求道blog

指揮権~チャーチル語録 その5

Posted in 格言集 by UBSGW on 2006年8月9日

油断してはならぬが、用心深くしすぎてもいけない。立派な生き方をすべきだが、それを鼻にかけてはならない。自分が笑うのは少しにして、部下に笑うことを教えよ。ーーー砲火を浴びている最中でもユーモアを解する力をもつことを教えよーーー。戦争は頬笑みながらするゲームなのだ。頬笑めないなら、無理矢理ニタリと笑え。指揮官たる者、それもできないなら、できるようになるまで邪魔にならないよう後ろに下がっていろ。

ジェームズ・ヒュームズ著『チャーチルの強運に学ぶ』より引用

[amazon asin=’456960966X’ type=’banner’]


War is a game that is played with a smile. If you can’t smile, grin. If you can’t grin, keep out of the way till you can.

指揮権~チャーチル語録 その5 はコメントを受け付けていません。