求道blog

けじめ?そんな決まりないもん!

Posted in 行政 by UBSGW on 2006年12月15日

署員の放置自転車持ち出しを立件せず(yahoo news) 

内部告発があり、(県警)監察官室が・・・再捜査を指示

内部告発があったことを自浄能力として評価するか?
内部告発がなければ揉み消す体質を問題とすべきか?

タウンミーティングやらせ質問 首相給与100万円返納(神戸新聞)
野党指摘にムッ、安倍首相(yahoo news)

「お金で済ます問題ではない」との野党議員の指摘に「失礼ではないか」と気色ばむ・・・首相は「(公務員のけじめのつけ方は)減給などの処分方法が決まっている」と反論

世論誘導ととられても不思議ではない「余計なお世話」
公金をアホみたいに気前よく広告代理店に支払う役人
言論を金で買う?公民館ででもやればいいのにね
客が集まらない?

それもすべて日本の民度の高さ(低さ)の表れなんだからしょうがないよ。自戒。
ついでに言えば懲戒制度がなければけじめもつけられない、つける気もない公人しかいないのもね。

しかし、率直に言って「それはないでしょ」と思った次第です。
「盗人にも三分の理」なのでしょうが「それは盗人猛々しいですよ」と言っておきたいと思います。
「盗人とは失礼な!!」などとまた怒られましょうかね・・・。失敬。

追記)「うちだけ突出できない」(yahoo news)

ひとが自分の意向に反して何ごとかをする場合には、そのなすことがらが<それ自身としては>善であるにしても、実は、善をなすのではないのである
(『世界の大思想3 アウグスティヌス』河出書房 1966)

広告
Tagged with: , ,

けじめ?そんな決まりないもん! はコメントを受け付けていません。