求道blog

尻馬リニューアル

Posted in 雑記 by UBSGW on 2007年2月8日

このブログを読んでいただいている方々からすればどうでもよいことなのですが、seesaaブログが昨日リニューアルオープンしたのです。
なもんだから、尻馬に乗って当ブログも少しばかりデザイン変更プラスαの変更を致しました。


・「ブックマーク」「お気に入り」の整理←はてなのソーシャルブックマークとやらを併用。
・過去記事のうち「だからなんなんだァ、あん??」みたいな記事を削除(ほとんどが「備忘録」カテゴリ)。「今日は疲れた」「まだまだがんばろ」みたいな記事は私自身が読み返してすら「それがどうした、あん?」と思った・・・。そういうわけで備忘録ばかり書いていた時期の分はエントリ数が激減。
・bk1のウィークリーランキングバナーを追加

そういえば(忘れてましたが)昨年2月にこのブログを開設してからほぼ一年が経ったのでした。

当初はちょっとした「社会の窓」(ズボンのジッパーのことではない)を開けておこうと思い立って開設したものの、とりたてて書く事も書く暇も乏しく、文字通り他人様から見れば「それがどうした?」と言われること間違いなしの雑文(いまもそうだけど)を書き始めたのでした。その後しばらくしてから人生の一大転機というのか、驚天動地の出来事というのか青天の霹靂というのか、まぁつまるところ生活環境の大変化があって、以後書く頻度も内容も、趣味も嗜好も仕事もなにもかもが大きくあるいは小さく変化したのでした。

開設当初からの方針通り、このブログは当時も今もそしてこれからも匿名エックス、「UBSGWという記号」が語る(ぼやく)意味不明の粗雑な「文字の羅列」のままです。

匿名の主張(ぼやき)
今後もそれで行くつもりです。

もっとも、書かれた言葉や口にされた言葉がいったい誰のものか、誰が言った事か書いた事かでその評価(てか受け取られ方)が左右される事は先の厚生大臣の「問題発言」問題からも明らかなのかもしれませんね。

そんなわけでさしあたりUBSGWの「デフォルト設定」を示すとすると
性別  :オス
年齢  :折返し地点は通過
職業  :非会社員・非公務員・非団体職員
     非学生・非無職・非フリーター、非博徒その他
     非ジャーナリスト・非文筆業者 
支持政党:なし
居住地 :地球市日本村
渡世  :田夫野人
所属組織・団体・学会:なし
所属ファンクラブ:なし
好きなアーティスト:ハイフェッツ、アルゲリッチ etc
好きなもの:煙(草)、ひこうき、雲、キムチ
性格  :首尾尻滅裂
自画像 :

だいたいそんなところでしょうか、ハイ。
職業欄だけやけにたくさんですね・・・。

それと、記事の文体は変幻自在です(といってもたった二種類しかありませんけど)。
ときどき「です」「ます」と「だ」「である」とを混在させている場合がありますが(だいたい)意識的に書き分けています。一方の文体を使うと書けない、キモチ悪いなどというときに他方の文体に切り替えるといった風です。「持ち歌」ならぬ「持ち文体」が乏しい事にはブログを書き始めて初めて気づきました・・・。新たなフォントもとい文体は”開発中”。完成時期未定・・・。

以上をもちまして遅まきながら1周年記念の挨拶とします(一礼)。
それではどうぞ今後ともよしなに。

尻馬リニューアル はコメントを受け付けていません。