求道blog

最近読んだ本

Posted in 書籍一般 by UBSGW on 2007年3月9日

以下、ここ最近読んだ本を列挙し感想を一言。いまのところメモ代わりです。後日いくつか取り上げて書いてみたいと・・・。

[amazon asin=’4480816410′ type=’banner’]
一気に読了。スッキリします。

[amazon asin=’4103668083′ type=’banner’]

私は、ほとんどのテレビ業界の人たちが苦手だ。それは、彼らがテレビの威力を過信しているからだ。テレビを観ない連中は山程いて、しかしながら、彼らはそのことを主張しない、という事実に気付いていないのだ。選択される立場を忘れて、ものを創る人はどんどん傲慢になって行く。

いまだに業界の人は気付いていないのか、それとも気付いたからこそそれまで以上にハチャメチャなのか・・・。

[amazon asin=’4794962568′ type=’banner’]
これほど軽快な文章は初めて読んだかも。

[amazon asin=’4794962576′ type=’banner’]
同上。
美術史の老大家B・ベレンソンとの交友録は軽快な中にもホロッとさせられた。

[amazon asin=’4022558814′ type=’banner’]

広告
Tagged with:

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. Dr. Waterman said, on 2007年3月9日 at 14:58

    若死にした伊藤検事総長の本を取り上げられる?

    ある理由があり、楽しみです。しかし、まあどうして(私の専門ではないのですが)関心が同じなのか不思議です。

    MWW

  2. UBSGW said, on 2007年3月9日 at 18:18

    ドクトルへ

    伊藤さんの本はもう読み終わっているのですが、感想を書く余裕がないもので後日回しにしたのですよ。

    以前にも一度読んだ記憶があるのですが、最近立て続けに日本で起こった(判明した)冤罪事件のことが頭に引っかかっていたので再読し、改めてちょっとした感慨を覚えました。

    『アメリカの公共生活と宗教』も遅々としたペースながら読み進めております。普段あっさりしたワインばかり飲んでいるのでコクのあるバーボンは腹にズシンとくる反面、一気飲みはなかなか出来ませんで・・・。これもまたいずれかの機会に。


現在コメントは受け付けていません。