求道blog

インソムニア

Posted in 雑記 by UBSGW on 2007年3月31日

さほど早寝したわけでもないのにやけに目覚めが早かった。うう、眠れない・・・。暇。

なもんでPCを立ち上げて音楽でも聴こうかとonkyoのサイトを覗いていたらこんなものが目に留まる。
「超静音ハードディスクオーディオコンピューターHDC-1.0(S)」

マイコン搭載電子ジャー!!」に驚いた時代ならいざしらず、今どき「オーディオコンピューター」という単語に「おお、すげ」などは驚かない。デジタルアンプなら随分前から普及してるし(うちのはいまだにアナログだけど>マランツ万歳!)。

ま~た羊頭狗肉の広告だろ、などと思いつつも暇なので見てたらどうもこれが文字通りのオーディオPCなのだそうで。ぬぉぉおお。

・「世界最高クラス22dBってどのくらいの静かさなのでしょうか?分かりやすい例でいくと、「図書館の静けさ」よりも小さい・・・」
・「デジタル機器内で必ず発生するパルス性ノイズを完全除去したサウンドボード」

が売り文句。
PCとしてのスペックは
CPU インテルCore2 Duo T5500(1.66GHz)
OS Microsoft Windows Vista Home Basic
チップセット インテル945GM+ICH7M
メインメモリ 1GB
ハードディスク容量 120GB

ま、PC的にはこんなもん?

しっかし、「超静音」・「デジタルノイズカット」とはいいでないの~。てか消費者としての欲望をくすぐられてる、かなり。すでに
"I want you!!" "I need you!!" 状態。買うか?!

隣の芝生は青く見える。
ちなみにうちのPCなんて超爆音仕様。
ペンティアム4とかいうホットプレート並(ちょっと大げさ?)の発熱CPUのせいで冷却ファンがツインで回りっぱなし(これが一番うるさい)。
おまけに3つか4つか付いてるHDDのうちの一つがやけにうるさい。seagate製。HDは全部seagate製で静かなやつはかなり静かなんだけど一つだけうるささに定評(悪評)ある型番のが混ってて、これがもう
「ガリガリ、ガ~リガリガリ・・・」
たとえていうなら耳元でアイスクラッシャー使われているようなうるささでして(知ってたら買わなかったぞ)

とまあ
そんな環境にもかかわらず音楽はすべてPCで聴くという暴挙。PCにcreativeのサウンドボード(E-MU0404)載っけてアナログアンプ繋いで聴いております。これでもまあ以前使ってたCDデッキと大差ない音質なので今まで不満に思ったことは一度もなかった。

超静音オーディオPC、欲しい。かなり欲しい。欲慾欲欲慾欲。
販売価格(税込)210,000也。
高級サウンドボードとPCあわせて買うのを考えればそれなりのお値段?ディスプレイは別売だけど。

と、ひとしきり書き付けてきたらだんだん冷静になってきた。
一応今でも音楽聴けてるし。
20年選手のアンプもいまだ元気だし。
そもそもお金ないし・・・。
超々静音冷却ファンでも探すかね。

しかし人生にはときとして奇妙な巡り合わせが訪れるらしい。
まさかこんなことを書いたその日にベテランアナログアンプが昇天などということがないことを祈ろう。
これからもよろしく、我がmaranz。

なお、上のリンクは小生のアフィリエイト経由になってますので「そんなもん気色わりぃ」という方は直リンクでどうぞ。HDC-1.0(S)

お、5時半だ。
いい夢を見たかな、ということで。おそまつ。

※アフィリエイトとは

特にインターネットのWWW上における広告形態をさし、ある広告媒体のウェブサイトに設置された広告によってウェブサイトの閲覧者が広告主の商品あるいはサービス等を購入し、生じた利益に応じて広告媒体に成功報酬を与える一連の形態をさす用語。(wikipediaより)

へぇ。

広告
Tagged with:

インソムニア はコメントを受け付けていません。