求道blog

寝る前に

Posted in 雑記 by UBSGW on 2008年12月24日

今日は天皇誕生日。珈琲を啜りつつ朝刊に掲載された陛下のお言葉を読む。「陛下」と書くも「お言葉」と書くも、別に私は右翼でも復古主義者でもない。このあたり、こまごま書き出すときりがないので今日はさらりと流しておくが、思うところ多々あった天皇誕生日であった。
よんどころない用件にて繁華街に出るも、国旗の一つも見あたらず、ジングルベルとクリスマスセールの看板と横文字のコーラスが流れるばかりの雑踏にはうんざりした。重ねて言うが、私は国粋主義者ではない。それでも今日は「なんだかね」と思った一日本人ではある。
道行く人に目を向ければ「日本人」は見あたらず、半端な「アメリカ人」もしくは「偽パリジゃン」ばかり。「おーい、けふは今上天皇の祝日であるぞおおおお」と心中つぶやく。
重ねて言うが私は右翼でも国粋主義者でもない。ただ、時流に流される視野の狭いおっちょこちょいでありたくない、そして尊敬できる人をもてることを慶ぶ一人のニッポンジンであります。
腹立つことの多い毎日ゆえ、今日は精一杯祝いたい。
とか言いつつただ飲んだくれる野人ヒトリ。
国粋主義者も右翼も尻軽もすべて嫌いな野人はいつでも非国民になる覚悟であるぞよ。て、なんのこっちゃ。ボーネンカイボーネンカイ。

広告
Tagged with: , ,

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. Mark W. Waterman said, on 2008年12月25日 at 0:36

    妄念じゃ、妄念じゃ、とか言って、
    Merry Christmas!

  2. UBSGW said, on 2008年12月25日 at 3:40

    Merry Christmas,Mr.LawrenceもといDr.Waterman!
    (Merry Christmas Mr. Lawrence。坂本龍一の曲です。私の好きな曲の一つです。)


コメントは停止中です。