求道blog

晴れときどきシェイクスピア

Posted in 雑記 by UBSGW on 2009年3月16日

このところブログの更新が間遠になっている(言うまでもないか・・・)。生活リズムが不整脈のように不規則で、かつ当面(向こう数日程度の)の予定すら見えないという状態は、落ち着いて何かをすることを阻む最も大きな原因であろう(と大仰に書くほどのことでもないのであるがマス目(?)が埋まるので書いてみただけだが確かにそういう気はしている)。どうにかせねばなるまいと思いいろいろ思案を巡らすけれど妙案はなかなか浮かばず。このままゆくとお猿さんみたいな人間になっちまいそうだ。
と、こう書いているうちになんとなく落ち着いてきた。大して熟考したわけでもないあれこれを筆に任せて書くだけでも気が(少しだけ)晴れるというところから、結局、書きたいわけでもないことばかり書くことや、個人的には「そんなんどうでもええんじゃが・・」てえことにばかり気を遣わねばならぬような生活は、自分自身の中心的な何かが少しずつ浸食されてゆく過程であるように思うのであった。こうしてつらつら書き連ねていきながら「あぅ、そこは」「おぉ、いい」と足し引き言いかえしていく作業は楽しい作業なのだが、それをせずにつらつら書いただけだとこのような文になるのであるよ。ああ、気が晴れた。また書かねば。
今日は好天にも恵まれ久々野良仕事。そして少しだけシェイクスピアを読む。

広告

晴れときどきシェイクスピア はコメントを受け付けていません。