求道blog

年度初めのリニューアル

Posted in 雑記 by UBSGW on 2010年4月2日

今日は4月1日、年度初めということでかあちこちのサイトがリニューアルされている。国会図書館の近代デジタルライブラリーとかNHKニュースとか。以前の「近デジ」は(一部)閲覧にプラグインが必要だったりしていたが今回のリニューアルで少しは使いやすくなったかもしれない(まだそれほど見ていないのでそのうちに)。そうそう、同じく国会図書館の「インターネット情報選択的蓄積事業(WARP」もサイトリニューアルしていた。以前見たときよりも少しは見やすくて情報量が増えているようだ(ちなみにしばらく前に「あれ、つまらん」という内容のエントリを書いたことがあったのであとで追記しておく)。
ところでね、そのリニューアルしたNHKニュースのサイトで「官房長官と防衛相が意見交換」というニュースを見かけたが、一見してタイポかと思ったらそうではなかったので少し驚いた、というか深読みせねばならぬのかなと訝しく思った。いやなに、防衛大臣てのは内閣の一員でしょ? 官房長官てのも内閣の一員でしかも取りまとめ役で首相の右腕なんでしょ? それがいまさらのように意見交換?そしてそれがニュースになる?どういうわけ??と思ったのでありました。ひょっとして不思議の国ニッポン? とは言ってみたものの、単にそう思っただけのことでそれ以上に言うことはありません。エープリルフールを意識していたのかもしれないし(ちがうか)。ちなみに意見交換の内容は普天間基地問題。

えー、今日はわざと誤解を招くかもしれないタイトルにしてみました。そうです、このブログのリニューアルのお知らせではなくて、よそのリニューアルをネタにしただけエントリです。それではまた近いうちに。(UBSGWホワイト)

広告

年度初めのリニューアル はコメントを受け付けていません。