求道blog

Google public data explorer で遊ぶ

Posted in 雑記 by UBSGW on 2010年6月28日

最近は野良仕事が出来ない好天(つまり雨天)が続いているので、ルーマニア民族音楽とかを聴きながら Google public data explorer なんかで遊んでいた。


しばらく前に国・地方の債務についてちょっと知ろうと思い立って財務省あたりのページを見た ((せっかくなので、その際にしぶしぶ作ったグラフを「国及び地方の長期債務(1970〜2010)に関するグラフ」としてアップロードしておく。)) が、その古くささというか使えなさに辟易した身にこのGoogleのサイトはとても面白いが、殘念ながら日本関係のデータはまだ充実というにはほど遠い。「関係省庁よ、データをはよ出せ、丸投げしろ」とお願いしたいところだが、そのじつ、日本の省庁は丸投げどころか(敗戦前後の頃と同様の)証拠の隠匿隠滅に大わらわなのかもしれぬ。おっと、それは日常業務の一つでしたな、失礼をば。

2010/12/22追記:
統計表及びグラフ一覧(総務省統計局ウェブサイト)

広告
Tagged with: , ,

Google public data explorer で遊ぶ はコメントを受け付けていません。