求道blog

プレイズシリーズ番外編その2

Posted in 音楽・映画 by UBSGW on 2010年12月12日

番外編をシリーズ化するのも変と言えばへんだが、ま、ええじゃないか。
今日は讃美歌。3つとも同じ曲。

2010年12月13日追記:
一つ目は合唱。二つ目はパイプオルガンのみ。三つ目はMahalia Jackson(マヘリア・ジャクソン)のゴスペル。



讃美歌を聴くとはいえ私はいわゆる「葬式仏教徒」である。が、気分が落ち着くのでけっこう好きなのであるよ。聴くのも弾くのもな。
そういえば、私は歌詞というのを聞かない。というか普通には耳に入ってこんのだな(外国語ならなおのこと)。努力すれば聞こえはするが。だもんでオペラとか合唱曲とかも音だけ聞いて歌詞は無視している(というか気がつくとそうなってしまっているんだな)。なんとなく饅頭のガワだけ喰って餡は捨てるとか、クリームだけ嘗めて土台(スポンジみたいな部分)は残すみたいな不健全な感じがしないではないが、そーなんだからしよーがないんだ。

讃美歌の楽譜とか音源とかをまとめたサイトがあったのでメモしておこう。

広告
Tagged with:

プレイズシリーズ番外編その2 はコメントを受け付けていません。