求道blog

国及び地方の長期債務(1970〜2010)に関するグラフ

Posted in DATA by UBSGW on 2010年6月28日

国及び地方の長期債務残高と対GDP比(1970年〜2010年)

財務省の「財政関係基礎データ(平成22年3月)」 ((http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/siryou/sy_new.htm)) の古くさいHTMLとPDFのページを見てもさっぱり内容がつかめないので、そのデータをもとに日本の国・地方の長期債務残高(=各種国債の発行残高と借入金残高の合計)についてgoogleドキュメントを使ってグラフ化してみた。画像をクリックすると拡大画像が表示されます。

国及び地方の長期債務残高

国及び地方の長期債務残高(1970_2010)画像

国及び地方長期債務の対GDP比 ((GDPは平成20年度までは実績値、21年度は実績見込み、22年度は政府見通し。 ))

国及び地方長期債務の対GDP比画像

なお、このてのグラフは、タイムスパンのとり方次第で読み手に与える印象が結構 かなりちがう。そこで、かつて国債の紙くず化を茶化した「ニッポンの未来」を書いた私としては、1885年から2010年までの政府債務残高推移 (( 岩本康志氏のブログエントリ「国の借金973兆円」 ))がたいへん興味深く思われたことを念のため記しておくことにする。

Tagged with:

国及び地方の長期債務(1970〜2010)に関するグラフ はコメントを受け付けていません。

引っ越しのご挨拶

Posted in DATA, 備忘録 by UBSGW on 2008年10月3日

まだ一部取り散らかしておりますが、ひとまずブログの引っ越し作業を終えました。
本日、夕方から夜にかけて旧サイト・新サイトの両方で不具合が生じていましたがどうにか復旧しました。
細部はおいおい調整していきますので、不具合等あればお知らせいただければ幸いです。

旧アドレス
http://ubsgw.seesaa.net

新アドレス
http://www.ubsgw.net

今後ともどうぞよしなに。

Tagged with: ,

引っ越しのご挨拶 はコメントを受け付けていません。

(告知)アドレス変わりますけど「ああ、そう」

Posted in DATA, 備忘録 by UBSGW on 2008年8月24日

(旧) http://ubsgw.seesaa.net/
(新) http://yajin.ubsgw.net/
(新) http://ubsgw.net
http://www.ubsgw.net

半年ほど前からこのブログのタイトル変更とサーバーの引っ越しを検討しておりますが、諸事にかまけてなかなか進展しておりません。さっぱり名案が浮かばないタイトルの変更はともかくとして、引っ越しだけはそろそろ果たしておこうかと考え、まずはその下準備としてこの度、表札すなわちブログのアドレス(URL)を変更することになりました。
が、わたしが重い腰を上げて引っ越すまでの間は旧アドレスでも閲覧できるようになっているはずです。
つまりはこのアドレス変更の件、
「ああ、そうかぃ」
で結構です。

ほんものの家の引っ越しならまずは引っ越してから表札を掛け替えるのでしょうが、ブログの方は表札を先に変えておいた方があとあと楽みたいなので、やってみます。
ひょっとすると向こう数日のあいだ、閲覧に支障が生じるかもしれませんので予めご了承ください。万一そのような場合は、ほうっておけば数日のうちに正常に戻ると思います。
それでは。

(2008/08/26追記)
新アドレスを若干変更しました。「yajin」はURL欄に打ち込んだときに見づらいので削りました。

Tagged with: ,

(告知)アドレス変わりますけど「ああ、そう」 はコメントを受け付けていません。